カロナールとヨクスベ~ル

先日始まったパリオリンピック。

仕事を終えてテレビで見ていますが、阿部兄妹は明暗が分かれましたね。

柔道競技では審判の判定で波紋を呼んでいますが

なんで柔道の話題かと言うと

何を隠そう

私、柔道経験者なんです!!

 

 

とは言っても本格的にではなく、資格を取るために通った専門学校で少し習った程度で。。。

資格の名称が「柔道整復師」なので「柔道」が必須科目なんですが、ず~っと音楽をしていた自分がまさか柔道をするとは夢にも思わなかったですね (^^;

その柔道で肩鎖関節脱臼、膝内側側副靱帯損傷、足関節捻挫と怪我ばかりでしたが、おかげ様で怪我の受傷機序や治癒過程を実体験する事が出来ました。

 

さて

医薬品登録販売者の研修

仕事の合間にオンラインで漢方薬の研修を受けています。

数々の科目の中から今回は「理論編」

 

 

難しいのと面白いのと学ぶ事が多いんですが、まだまだ先は長く続きます。

 

話は変わって解熱鎮痛成分の「アセトアミノフェン」

他の成分と共に風邪薬などに配合されていますが、単成でも「カロナール」という商品名で市販されています。

 

このカロナール

商品名の由来が

飲めば症状が軽くなる⇒かるくなる⇒かろなる⇒カロナール

だそうです。

他にもよく見るとギャグというか「そのままやん!!」ていう商品名が多々あります。

例えば「ガスピタン」とか「のどぬーる」もそうですが、こんなんもあります。

医薬品なので不謹慎かも知れませんが、探してみるのも面白いですね(^^)

 

次は

ヨクスベ~ル」「オモシロクナ~ル」

ギャグの様なネーミングから何の薬を連想します?

 

 

医薬品ではなくお菓子です。

さすが吉本興業(^^)